2263181 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バイクと日々の戯言 TrickerとStreetScramblerであっちこっち行くよ(*´▽`*)

バイクと日々の戯言 TrickerとStreetScramblerであっちこっち行くよ(*´▽`*)

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

病気の発覚

高血圧症が発覚して、病院に通いだしました。
突発的に血圧が高くなるのもよく原因がわかりません。
血圧計を使い定期的に血圧を測り、傾向を見てみました。
朝起きた時が一番高い!
ブート時高血圧症らしいと言うことで、寝てる間に何かおかしいことがおきている。
そういえば、いびきが酷いと言われた事があったし、
自分でもうたた寝していると自分のいびきで起きることもあるし
そういえば、新幹線の運転手が居眠りって言ってたなー「睡眠時無呼吸症候群」って言っていたっけなー。
なんか心当たりバリバリジャンおいら。

というわけで名古屋にある末次クリニックに予約をとり、検査へ。
睡眠時無呼吸症候群の検査は眠っているときにしか当然解らないので、
夜寝るときに体に血中酸素濃度計測機、脳波形、心電図、血圧計、呼気測定装置、諸々をつけて寝るのです。
もう鬱陶しいです。
そんな状態で寝れるわきゃないだろっと思っていましたが、寝れるんですね。
そんな状態をビデオカメラで撮られて検査をするわけです。
結果はSASのかなりのレベルで重症と診断されたのです。

お医者さんいわく
「寝ているというよりは気絶をしている。」
「寝るということが逆にストレスとなっている」
「こんな状態じゃ不整脈にもなるような高血圧にもなる訳だ。」

そんなおいらっていったい?
そんなこんなんで、治療を始めました。
このとき骨格や気道や肺活量検査も行ったのですが全て異常なし。
この際だから徹底的に調べましょ。
カウンセリングの先生も受けました。
で結論は多分 原因は忙しすぎ でしょう。みたいな事らしいです。(結局は判らない。)
治療というものはCPAPという掃除機の逆版みたいな装置で鼻マスクをして寝ている間
強制的に空気を送り込むというものです。
なかなかこれをしたままで寝るということができなかったのです。
何とか今ではつけたままで朝まで寝ることができるようになりました。

でそれからかれこれ2年、今でもCPAPをつけて寝ています。
それからは朝が一番辛いことは軽減されてきました

まあこれでも以前に比べ体調は大分改善され不整脈はなくなったのでぽっくりとはいかないでしょう。w

健康診断じゃ判らない病気だから厄介だね。
皆さん、心当たりがあったらすぐに検査した方がいいですよ。
おいらみたいにこじれちゃうと、治すのに時間もかかるし、別な病気も併発しちゃうよ。


© Rakuten Group, Inc.